sakiyamiho.com

Works Archive : 2016年5月

【書籍】混ぜる教育

混ぜる教育 画像

混ぜる教育 80カ国の学生が学ぶ立命館アジア太平洋大学APUの秘密
著:崎谷実穂 柳瀬博一 解説:糸井重里

初の共著本が出ました。いやあ感慨深いです。
何度も別府に通い、50人以上に取材をして書きました。膨大な情報をどう整理すればいいのか呆然としたのも、今となったら良い思い出。共著者の柳瀬さんには大変、大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

タイトルに「教育」とありますが、APUって「ベンチャー立ち上げ」の話でもあるんですよね。立命館という親会社があり、まったく新しいことを始めるにあたって、社内の「新規事業」じゃなく「別会社」としてAPUをつくる。そのために中途採用で教育業界の外から優秀な人材を集め、外国人教諭も含めたバラバラなバックグラウンドを持つ人達をマネジメントする方法を編み出していく……。設立資金を集めるために、初代理事長が企業のトップを口説いていくくだりなんかも、すごく参考になります。ビジネスの観点からもおもしろい&役立つ内容だと思うので、ぜひたくさんの方に読んでいただきたいです。

2016.5.20

Category:

cakes それ、科学的に教えてもらえませんか?

予防医学研究者の石川善樹さんに、いろんなことを科学的に説明してもらうというコンテンツをcakesに連載しています。石川さんが話したいテーマを話したいときに話してもらうので、不定期連載です(笑)。私自身もすごくためになる、取材が楽しみな仕事です。

考えが浮かばないのは、「問い」が悪いせい? 考えるための3つの方法論

この記事がすごく読まれました。

第1回は今でも無料で読めます。↓

仕事の質に深く関わっていたのは、「感情」だった

2016.5.16

Category: