sakiyamiho.com

目をつぶって走ろう。

dokuritsu_oshirase

 

1月末で広告制作会社を退職し、フリーランスのライター・編集者になった。

書籍の編集ライターを目指す、と決めたのがフリーランスになった理由だ。

どうしてそう考えるようになったのかは、後日書くとして、

フリーランスになった、というと「勇気があるね」といわれることがよくある。

 

いやいや、私は勇敢ではない。どちらかというとビビりだ。

転職活動をした末に

書籍の編集もライティングも経験するにはフリーランスになるしかない

という結論にいたったときも、

こわくてこわくて、歩きながら泣いた。

でも、やりたい仕事に舵を切るにはこのタイミングだ、

という衝動に引っ張られて、気がついたら辞表を出していた。

 

どん、と背中を押されて

目をつぶったまま走りだしたようなものだ。

目指す方向だけを決め、不安に足がすくまないよう、ひたすら。

走り始めて気がついたのは、

仕事のあてもなくフリーになるなんて無謀なことをすると

手を差し伸べてくれる人がたくさん現れる、ということ。

 

このサイトをつくってくれた北田荘平くんもそのひとり。

彼は中村勇吾さん率いるtha ltd.で修行した後、26歳で会社を立ち上げ

現在はau「INFOBAR」OLYMPUS「PEN」などのサイト制作を一任されている。

緻密な技術とデザインセンスを併せもつ稀有なWebデザイナー/エンジニアだ。

 

冒頭の画像はお世話になった方に送る「独立のお知らせ」カードで

これまたすてきな方がデザインを引き受けてくれた。

NHK Eテレ「デザインあ」の人気コーナー「解散!」や、

離島経済新聞の紙版「季刊リトケイ」のアートディレクションを担当している岡崎智弘さん

呼吸するようにアイデアを出す、天才肌のデザイナーだ。

 

2人ともフリーになることを相談したら、快く協力してくれた。心から感謝しています。

 

ほかにも、たくさんの方々に支えられて、

フリーランスとしての生活が少しずつ動き出した。

本のお仕事をいくつかと、Webや雑誌のインタビュー記事など

どれももったいないくらい、おもしろいお話ばかりいただいている。

手がけた仕事は、少しずつここで発表していく予定だ。

これからは、会社ではなく、私の名前で仕事をしていく。

それはとてもシンプルで、きびしくて、最高に清々しいことだと思う。

2012.2.6

Category: