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Blog Category : Movie

踊りを見れば、彼女がわかる

(C)2010 NEUE ROAD MOVIES GMBH, EUROWIDE FILM PRODUCTION

『pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』

http://pina.gaga.ne.jp/ (音注意)

 

天才舞踊家といわれ、世界中に熱狂的なファンがいたピナ・バウシュ。

バレエと演劇の垣根を取り払った彼女の作品は

言葉がないのに叫びが聞こえるような激しい感情と観たことのない身体表現に満ちている。

しかし、2009年に彼女は癌でこの世を去る。

20年来の友人であるヴィム・ヴェンダースと約束していた

映画の企画をのこして−−。

 

ずっと観たい観たいと思いつつ、機会を逃していた作品。

やっと観られた! そしてすごくよかった!

 

彼女の人生を追うとか、舞台裏にせまるとかではなく、

彼女が率いたヴッパータール舞踊団の作品を断片的に見せるシーンと

舞踊団のダンサーがソロもしくはペアで踊るシーンで構成されていてうれしかった。

ドラマチックなカメラワークで、思う存分ダンスを堪能できる。

抱き上げる腕から落ちてまた抱きしめ合う動きを繰り返すダンスなど

いろいろ印象に残っているシーンがあるけど、

やっぱりドキッとするのは

自分の身体を物みたいにあつかう女性ダンサーの動き、だなあ。

 

ソロ・ペアで踊るシーンの映像がとにかくカッコいい。

道路、モノレールの中、工場、プールサイド、川縁、崖と

踊ってるひとなどいないはずの場所でパフォーマンスが行われるさまは

スリリングで、シュールで、美しい。

インタビュー時には整った顔立ちで静かな佇まいの団員たちが、

ダンスになると、ものすごく感情的に身体を投げ打つ。

インタビューで「ピナは私達を解放してくれた」という言葉があって、

秘めた激しい感情を表現するすべを、この人達は手に入れたんだ、と思った。

 

観たあと、跳んだり、這ったり、誰かを抱きしめたくなる作品。

東京では、ヒューマントラストシネマ有楽町とシネ・リーブル池袋で上映中。

 

2012.5.3

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映画もよかった。めずらしい。

映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

とてもよかったです。

原作を読んでいても、読んでいなくても満足できる

めずらしいパターン。

(C)2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

 

おおまかなストーリーは一緒。

9.11のテロで父親を亡くした少年オスカー・シェルが

遺品の鍵に合う穴を探して、

ニューヨーク中の「Black」という名前の人を訪ね歩く。

 

原作と違うところも

(親子三代の話はコンパクトになり、母親に男の影はない)

映画にまとめるならこうだな、と納得できた。

淡々とオスカーの目線で語る構成は踏襲されていて

心配していた「お涙ちょうだい演出」は無し。

でも、圧倒的な悲しみを飲み込みきれず、もがくオスカーを見ているだけで

どばどば涙が出た。

 

原作は、個性の強い端切れでつくられたパッチワークのカーペットみたいで、

独特の文体と重層的なストーリーに、混乱しながらもぐいぐい引き込まれる。

映画は、パッチワークの布をほぐして、その糸できれいに編みなおした感じ。

そうすることで、父親をなくしたオスカーのつらさが、

ストレートに伝わるストーリーになっていた。

特に、当日の電話のシーンは映像で見るとより強く胸をうつ。

こぼれたヨーグルト。窓からの日差し。天気の良い日だったんだな。

 

映画を観ながら、去年3.11の地震の少しあとで、

ライターの古賀さん

「悲劇が起こったときには、政治家や社会学者の発する言葉じゃなくて

小説家が書く物語が必要なんじゃないかと思う」

と話していたのを思い出した。

物語で、テロがなくなるわけではない。

でも、遺族の気持ちがすこしなぐさめられ、

オスカーの悲しみを共有した世界中の読者が

もう二度とこんなことが起こりませんようにと願う。

それだけで、空気はすこし変わる。

それは、物語にしかできないことなのだと思う。

2012.3.13

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