sakiyamiho.com

Blog Category : Book

こんなに危なかったのか。

 

ワイキューブ元社長安田佳生さんの

『私、社長ではなくなりました。 』を読んだ

 


私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日

 

自分が新卒で入社した会社の

壮絶なキャッシュ・フロー経営の内幕が明かされていた。

あわわわわ。

利益が出ていないのに、借り入れたお金をブランディングと採用にどんどん使う。

そう、『一億円かけて十人しか採用できなかった年もある』とは

私の代のことですね。

そして、ワークシェアという名の自宅待機をきっかけに辞めた社員です。はい。

 

全体を通して、

無茶な施策をうって、失敗するという展開の繰り返しなのだけれど

文章のうまさと安田さんの絶妙にねじれた発想がおもしろくて

するすると最後まで読める。

 

そして、あとがきでほろりとした。

つらいことも多かったけど、正直言って楽しかったという安田さんの告白。

 

− 大好きな人たちに囲まれながら、大好きなオフィスで仕事をする。

これ以上の幸せがあるだろうか −

 

私も本当にそうだった。

豪華なオフィスは、無駄じゃなかったよ、安田さん。

あの場所でみんなと働くのはとてもすてきなことで、毎日会社に行くのが楽しかった。

社会人、そして仕事は楽しいものなんだと、新卒の会社が教えてくれてよかった。

 

そんなワイキューブの事業を継いだ

カケハシ スカイソリューションズではいま、

ミートボウル(meet bowl)というおもしろい採用方法を提案している。

 

得意なことで勝負する。新しい就活スタイルを提案するサイト。

http://www.meet-bowl.com/

 

雀鬼採用、ご指名No.1採用、強豪チームの万年補欠採用、など

エッジのきいた応募条件で、これまでの採用ではこぼれてしまう才能に光をあてる試みだ。

 

安田さんはもう社長じゃないけれど、

ユニークなマインドは脈々と受け継がれている。

やっぱりここは「特別な会社」なんだと、私は思う。

2012.3.8

Category: